研究について
研究
令和6年(2024年)度 研究テーマ
「自他の幸福のために、自ら探究し,行動する生徒の育成」~学びを発揮する生徒の姿の実現に向けて~
今年度は、昨年度に引き続き「自他の幸福のために、自ら研究し、行動する生徒の育成」を主題とした研究を行っています。主題に迫るためには、各教科・総合的な学習の時間・特別活動等において、エージェンシーと核になる3つの資質・能力を育成していく必要があります。そこで今年度は、主題のために各教科において「学びを発揮する姿」の実現を目指します。「学びを発揮する生徒の姿」とは、生徒自らが未知なる状況や正解のない問いに対して、対話をしつつ最適解を見いだしていくときに、見方・考え方を自在に働かせ、身につけてきた資質・能力を発揮する姿です。生徒が見方・考え方を自在に働かせるためには、自己調整のサイクルを自分の力で回していくことが求められます。加えて、最適解を見いだすためには多様な立場を理解したり、考えの違いを認めたりすることが不可欠です。そのため、各教科において、学びを発揮する姿の実現に向け、自己調整の視点から見方・考え方を自在に発揮する手立てについて整理し、研究及び実践を行っていきます。
今年度は、対面とzoomのハイブリッド型での開催を予定しております。
県内外を問わず、多くの先生方のご参加をお待ちしております。
<期日>
令和6年11月8日(金)12時00分~16時30分(予定)
- ※【1次案内】はこちらからご覧ください。(クリックすると詳細をご覧いただけます。)
- ※申し込み方法・資料代などの詳細は第2次案内(9月初旬に公開予定)にてお知らせいたします。
研究のあゆみ
附中研究の黎明期
- 昭和24年度
- 総合教育計画の作成
- 昭和25年度
- 附中プランの作成(基底カリキュラム、展開カリキュラム)
- 昭和26年度
- 道徳教育計画(基礎計画編)の作成
- 昭和27年度
- 道徳教育計画(展開計画編)の作成
- 昭和28年度
- 基礎学力についての研究
- 昭和29年度
- 全国中学校合宿教育研究大会への参加
- 昭和30年度
- 附中プランの改訂
研究紀要発行、研究主題
- 昭和31年度
- 第1集 子どもの生活意識を高めるための教育研究
- 昭和32年度
- 第2集 集団教育の研究
- 昭和33年度
- 第3集 教科の本質に立つ教材研究と学習指導法の研究
- 昭和34年度
- 第4集 道徳教育の実践的研究
- 昭和35年度~
38年度 - 第5集~第7集 改訂学習指導要領における問題点の実践的研究
- 昭和39年度~
42年度 - 第8集~第10集 授業改造をめざす学習指導法の研究
- 昭和43年度~
48年度 - 第11集~第16集 教材の質的研究
- 昭和49年度~
52年度 - 第17集~第20集 より高い教育効果をめざす指導過程の改善
- 昭和53年度~
54年度 - 第21集~第22集 自ら学ぶ能力の育成
- 昭和55年度~
56年度 - 第23集~第24集 新しい教育課程をふまえた自ら学ぶ能力の育成
- 昭和57年度~
60年度 - 第25集~第28集 自ら学ぶ生徒の育成
- 昭和61年度~
平成2年度 - 第29集~第33集 文部省指定(S63年度~H2年度)この活性化をめざす授業の探求
- 平成3年度~
平成6年度 - 第34集~第37集 伸びる力をはぐくむ学校教育の創造
- 平成7年度~
平成6年度 - 第38集~第39集 豊かな創造性をはぐくむ授業(一次)
- 平成9年度~
平成10年度 - 第40集~第41集 豊かな創造性をはぐくむ授業(二次)
- 平成11年度~
平成12年度 - 第42集~第43集 文部省指定(H11年度~H12年度)、豊かな創造性をはぐくむ魅力ある教育課程(一次)
- 平成13年度~
平成14年度 - 第44集~第45集 豊かな創造性をはぐくむ魅力ある教育課程(二次)
- 平成15年度~
平成16年度 - 第46集 教師の研修システムの再構築、気づきから実践までの「考える力」を育成するために(一次)
- 平成17年度~
平成18年度 - 気づきから実践までの「考える力」を育成(二次)
- 平成19年度~
平成23年度 - 「ここで学びたい」~生徒の思いが実現する学校づくり~
- 平成24年度~
平成25年度 - 国立教育政策研究所指定、「未来を拓く思考力・判断力・表現力」の育成
- 平成26年度~
平成30年度 - 文部科学省指定 未来を拓く力を育成する教育課程の開発
- 平成31年度~
令和3年度 - 夢中になって問い続ける生徒の育成~教科の本質に迫る授業の工夫を通して~
- 令和4年度
- 時代を生き抜くために必要な力の育成~「教科の本質に迫る授業」と「熊大附中型カリキュラム・マネジメント」を通して
- 令和5年度
- 自他の幸福のために、自ら探究し、行動する生徒の育成~生徒が学びを発揮する姿を見据えた授業デザイン~
- 令和6年度
- 自他の幸福のために、自ら探究し、行動する生徒の育成~学びを発揮する生徒の姿の実現に向けて~